アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「PT概論」のブログ記事

みんなの「PT概論」ブログ

タイトル 日 時
最近思うこと・・・続氣追氣(つづきとついき)
こんばんは! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/18 20:36
最近思うこと…PTの働き方と意識
最近気づいたこと。思うこと。 そして感じたこと。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/11 22:09
赤裸々に…悔しさと探求心が這い上がるためのエネルギーだった
こんばんは! ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/03/10 09:34
ヒーローは地道だ 本編
ヒーローは地道だ 本編 こんばんは! ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/11 23:25
認定○○について…
さて。。。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/22 00:40
久しぶりの平日休みに 再会した母娘と・・・
おはようございます!! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/30 06:40
回想:歯ブラシ理論(?笑)改
3年ほど前に ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/03/25 12:19
赤羽密会〜頚椎に関する質問
赤羽密会〜頚椎に関する質問 今月の頭は ある方と密会する為に 東京は赤羽に出没しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/02/20 23:09
セラピーについて、最近感じることを徒然なるままに…
ご無沙汰ですぅ(*^。^*) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/31 10:09
PT養成校の非常勤講師
いやぁ めっさ寒くなってまいりました(#^.^#) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/12/08 22:57
セラピスト冥利に尽きる3つの出来事!
セラピスト冥利に尽きる3つの出来事! いやぁ、いよいよ寒くなってまいりましたねぇ こちらは 今朝、この時期初めて庭に薄氷がはっておりました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2014/11/16 22:56
脳梗塞左片麻痺、いわゆるウェルニッケマン肢位の方へのアプローチ
さて 1週間ほど前のことですが かなり久しぶりに 通所リハ部門の利用者さまのリハビリをさせていただきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/06 10:11
膝半月板損傷(AS後)へのアプローチ
今日は午後から雨であいにくのお天気ですが 新緑がまぶしい良い季節になりました! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/26 22:45
慈(いつく)しみ と 決意
さて ニューブログはなかなか下書きから進みません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/15 22:59
あ!そういえば…腱板断裂…PTの方向性?
そうそう 一昨日の投稿で ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/29 13:22
黄金週間突入
黄金週間突入 いよいよGW突入ですな。 とはいえ 職場はカレンダー通りですので浮かれてはいられませんが(^^ゞ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/27 23:08
心身一如、未来過去。すべて自分に期待しよう。
この忙しさの中で… ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/03/07 22:17
推論を科学的と考えてしまう罠 〜下顎の偏倚を例に〜
推論を科学的と考えてしまう罠 〜下顎の偏倚を例に〜 今日もいい天気でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/11 19:34
科学と感覚と。カメレオンのように柔軟に。(タイトル変更、編集済)
科学と感覚と。カメレオンのように柔軟に。(タイトル変更、編集済) ぷはぁ〜!! いやぁ この2週間がんばったわ! 公私ともに色々ありながら 絶妙なバランスの上で 上手くいったパターンだね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/31 23:10
評価実習生に伝えた言葉
仕事の帰り道に ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/01/29 23:36
決意が手に出る
まぁ ぼちぼち忙しいですわ(^_^;) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/01/24 21:41
日常生活動作に必要な筋力は筋力訓練や体操で獲得する!?
日常生活動作に必要な筋力は筋力訓練や体操で獲得する!? こんにちは! 私の住む地域では毎朝氷点下の日が珍しくなくなりまして 起きだすのに難渋する次第です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/11 10:50
肩関節周囲炎に関して… 編集済み
コンニチハー((((o´ω`o)ノ さてさて ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/01 12:56
七つのビーカー : 達成とは?
何かを達成するって どういうことだろう? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/11 23:12
多軸性理論(仮)
軸とは何ぞや? リハビリ業界ではよく語られるテーマだ… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/07 00:12
自分の感覚を疑う。
自分の感覚を疑う。 一般的な触診ではなく いわゆるパルペーションテクニックをベースとした アプロ―チを行う場合、 まず大切なのが 自分の可能性を信じるということです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/27 09:37
1年ぶりの熱い養成校講義
1年ぶりの熱い養成校講義 台風26号はどってことないな と 職場に向かい、日中TVのニュースを見てびっくり。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/10/16 23:36
やっかいだなぁ…という人が最高の先生です。
今日は暖かいですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/01 23:03
ある腰痛患者さんA
相変わらず ブログ投稿が滞ってますね… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/28 23:32
最近の臨床:嬉しいこと
夏の間だけ通院してしていた 別荘族の女性が 今日来院され 「今日で今年は最後ですよ。」って始まり ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/18 22:58
見学実習生受け入れ
いあやぁ 連日暑いですねぇ そして お盆です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/13 15:15
ここ最近の臨床D:フォーカス
おばんです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/28 22:24
理事会
理事会 さぁて 久しぶりの投稿。 もうだいぶ前の話ですが 6月の第1週の日曜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/06/24 21:11
評価と治療 どっちが大切?
評価と治療 どっちが大切? まず… ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/05/21 23:13
相手の立場になる。
相手の立場になって考えてごらん。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/04/04 00:20
リストアップ
今夜は冷えるなぁ…(&gt;_<) 風も強い。 今年は例年より風が強いと感じるのは気のせい? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2013/03/25 22:42
シンプル
シンプル 久しぶりの投稿になります。 みなさまお元気ですか? いつもの生活お疲れ様でございます。 そして、このブログに立ち寄ってくださった方、ありがとうございます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/24 13:39
ポイント制理論
ポイント制理論 最近は誰もがけっこう多くのポイント制度の恩恵?を受けているよね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/09 23:47
Awareness
Awareness 徒手治療にしても、運動療法にしても、 結論から言うとawarenessを促してなんぼなんだと思います。 徒手治療で促しきれなかった部分を運動療法で 補足するということが定説ですが、 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/02/21 23:32
1年経過した後輩かつクライアント
ちょうど一年前、元職場の後輩PT女子がわたしのクライアントになった。 彼女は股関節の臼蓋形成不全があり、 一緒に働いている時も、その後も 股関節痛や腰痛に悩まされていた。 その容態は完全に股OAの予備軍と呼べる状態だった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/02/11 13:26
感謝=目標
なんだろう… ほんとにいいかげんなんだけど、 なんとなく… セラピストとして… 生きる者として… やっぱ大切なのは“感謝”することだと思う。 何事に対しても。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/02/10 23:17
ジェ●ンガ理論(仮(笑))
ジェ●ンガ理論(仮(笑)) 先日 ある講習会のインストラクターをさせていただいたことを紹介したが その講習内容で ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/01/29 21:32
歯ブラシ理論(?笑)
今回のブログは無駄に長いですから注意(~_~;) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/01/27 23:37
見学に来た学生に伝えた言葉
今年最後の1週間、 PT助手も兼ねて臨床見学にPT養成校の学生(3年生)が5人やってきた。 その中の一人に、 小学生のころからPTを目指してきたという学生がいて、 彼は質問の際にこう言った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/30 09:46
高速道路理論(笑)導入
過日、科長と今後のリハ科について話し合ったことを紹介したが、その席で 今後は統一した方向性を持てるよう後輩に声をかける場面も増やしていこう、と意識を共有した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/10 22:20
あるクライアント(ゴルフ)
あるクライアント(ゴルフ) 8月19日のブログ「二件の電話」 でお伝えした アマチュアゴルファーの彼女。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/19 22:08
リンゴの理論
リンゴの理論 8月末に一緒に呑んだ元同僚は あるアプローチ研究会に所属しており その事務局を任されていて メルマガを定期的に配信している。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/06 23:07
続 新たな知見?
続 新たな知見? 7月4日に紹介した 両膝痛の患者さん。ここ最近、気づきがあったらしい・・・ 「なんだか私、先生に騙されている氣がする・・・ 歩かなくちゃいけないって思いこんで、1万歩くらい毎日 歩いてきたけど、先生の言う通り最近歩く量減らしたら かなり快適なの・・・。おかしいなぁ こんなはずじゃないんだけど・・・」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/04 22:52
連休最終日、二件の電話
今年のお盆休みは社会人になって初めての長期連休であった。 日曜から日曜までの8日間! 満喫しすぎでボケボケです(^_^;) そんな連休最終日、ボケから現実に引き戻してくれるありがたい事件が。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/19 22:15
ある腰痛患者さん
「20年も前から腰痛があるんだから、うまく付き合っていくしかないって お医者さんにも言われているの。」 という患者さんがわたしのもとに来たのは 2年前の7月。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/16 00:37
見学実習生受け入れ
 わたしが働くクリニックは学校法人が母体なため、 その法人が群馬で運営するPT養成校から実習生が来る。 年間を通して常に1〜2名の実習生がいる。 その指導は以前よりだいぶ丸くなったと思うのだが まだまだ威圧的な態度をとってしまうこともあり、自分の心のちっささを痛感する。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/12 10:42
最近のまとめA
いやぁ 久しぶりにへこんだ・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/25 22:39
最近のまとめ@
ここ1〜2年、自分のアプローチが体系化される中で感じていたのは、 むやみに動かせないということ。 動かすというのは、クライアントの身体、体節を他動的、能動的関わらず動かすこと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/16 11:28
経験による推論から実感による対応へ、そして…妄想(^^ゞ
Facebookより ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/03 21:55
自分自身を評価、相手を評価
facebookより ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/15 22:13
力を抜く
facebook ノートより ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/12 22:49
まだまだ
しかし 最近はなにか・・・ メッセージ性が感じられない。 日々の中で。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/28 22:29
評価は推論ではない
理学療法評価は推論では進めるべきではないのではなかろうか。 知識や経験によって導き出すのがクリニカルリーズニングだが、 対象者の状態を検査して…で、どうする? 知識をひも解いて 経験から検証して って何を!? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/22 22:52

トップへ | みんなの「PT概論」ブログ

宇宙との繋がりをひも解く独り言 PT概論のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる