アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「PTアプローチ」のブログ記事

みんなの「PTアプローチ」ブログ

タイトル 日 時
妊婦さんへの介入(長文注意!)
ちわ〜っす! いかがお過ごしでしょうか。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/26 21:42
最近の知見(主訴部位にフォーカスする)と、SW周辺、認知症、ポテチ、ありがとう研究
最近の知見(主訴部位にフォーカスする)と、SW周辺、認知症、ポテチ、ありがとう研究 こんにちは! 久しぶりに臨床場面のおはなし… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/27 16:21
社会人野球選手のその後
社会人野球選手のその後 こにゃにゃちわん(*'ω'*)? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/18 20:35
昨年度のまとめ。中枢性疾患のケースをきっかけに…
さてー だいぶ引っ張りましたが そろそろ 2月11日からの新たな感覚について… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/05 13:02
ここ最近の臨床感(観)
ここ最近の臨床感(観) こんにちは〜(*^^*) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/20 10:18
左肩腱板損傷(疑い)のケース
左肩腱板損傷(疑い)のケース 怒涛の連続投稿でっす ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/03 21:50
今週の嬉しいこと。特にこの2症例の方に引き上げてもらいました(^◇^)
先日お伝えした 左片麻痺の利用者さまですが ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/27 19:01
脳梗塞左片麻痺、いわゆるウェルニッケマン肢位の方へのアプローチ
さて 1週間ほど前のことですが かなり久しぶりに 通所リハ部門の利用者さまのリハビリをさせていただきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/06 10:11
膝半月板損傷(AS後)へのアプローチ
今日は午後から雨であいにくのお天気ですが 新緑がまぶしい良い季節になりました! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/26 22:45
慈(いつく)しみ と 決意
さて ニューブログはなかなか下書きから進みません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/15 22:59
ある社会人野球選手のコンディショニング〜触らない介入(笑)〜
ある社会人野球選手のコンディショニング〜触らない介入(笑)〜 大学卒業後、社会人野球のクラブチームに身を置き、そのかたわらアルバイトなどで生活している人物が 当院の通所リハ部門に介護助手として今年1月から入職した。 右投げの投手だ。昨年はBCリーグの入団テストも受けた人物。 球速は150キロ弱だがコントロールに難ありとのことで不合格。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/03/18 17:52
最近の知見:腰痛
今週はさぁ めっさ充実してたさぁ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/20 23:29
従重力位から抗重力位への移行
お盆まっただ中 皆さんいかがお過ごしですか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/14 15:45
ここ最近の臨床C脳梗塞後遺症(弛緩性)
さてさて ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/06/27 16:44
ここ最近の臨床B 頭頸部痛の元同僚
ここ最近の臨床B 頭頸部痛の元同僚 こんばんは! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2013/05/18 23:00
ここ最近の臨床A 通所の廃用性萎縮(大腿骨折後)の方
ここ最近の臨床A 通所の廃用性萎縮(大腿骨折後)の方 現在当院には治療実習生が三人来ており、うち一人はわたしが担当しています。 外来クリニックという性質上、担当症例を外来患者さんから抽出するのに苦労します。 新卒で働いていたところもクリニックで、担当症例を依頼するのに何のためらいもなかったですし 患者さんも比較的受け入れが良かったと思います。 しかし 前職場と、今の職場は非常に難しさを感じます・・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/05/17 23:28
ここ最近の臨床@ インソール
やっぱココロだよな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/05/16 10:50
初体験! 講習会アシスタント
初体験! 講習会アシスタント 関東に爆弾低気圧が到来した1月13,14日の連休。 フィ●オ運動連●アプロ●チ協会(PK●A)の代表である 山本先生の誘いで、埼玉にて行われた講習会のアシスタントインストラクター として初めて参加させていただいた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/01/22 21:56
最近のまとめFアプローチ(後編)
まず冒頭で述べたいのは 今までの“最近のまとめ”は進化の過程にしかすぎないことだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/04 23:07
最近のまとめEアプローチ(中篇)
評価からアプローチ(最近のまとめCD)で いままで掲載してきた事を 昨日訪れました新患さんの例をあげて、まとめてみましょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/15 21:29
最近のまとめDアプローチ(前篇)
アプローチはなんといっても リリース⇔パルペーションの繰り返しですな。 リリースのベースはオステ●パシィのインダイレクトですが その哲学と手技の導入を教わっただけで、 正式に手技のコースを受けたわけではありません。 個人的な臨床の中で2年半かけて培ったものですので もはやオリジナルな感じですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/11/08 22:49
最近のまとめC〜身体評価〜   
アプローチ前の評価の流れは以下の通り ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/11 22:26
最近のまとめB 〜発症誘因の問診〜
評価を含めた アプローチの流れを 改めて、いや 初めてまとめてみようかな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/09/25 22:21
あるクライアント(ゴルフ)
あるクライアント(ゴルフ) 8月19日のブログ「二件の電話」 でお伝えした アマチュアゴルファーの彼女。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/19 22:08
続 新たな知見
先週お伝えした おふた方が本日来院した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/11 23:07
新たな知見
オリジナルの評価のなかに仰臥位で頭頂部から足底に向かい軸圧をかけ、 その反力を感じるというものがある。 反力を感じる過程で、両下肢から、脊柱からの圧力を感じ取り、そのアライメントを 推測?するというもの。 例えば軸圧からの反力の初期に右側の反力が少なければ 右下肢の軸が弱く、アライメントも不整という判断になる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/04 23:46
パルミスコンセプト
これはもうおそらくオリジナルですね。 パルペーションテクニックやオステオパシィ の哲学(ヒント)と 今までのPT臨床から紡ぎだした もの。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/29 22:04

トップへ | みんなの「PTアプローチ」ブログ

宇宙との繋がりをひも解く独り言 PTアプローチのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる