宇宙との繋がりをひも解く独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 最近思うこと・・・続氣追氣(つづきとついき)

<<   作成日時 : 2017/04/18 20:36  

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

こんばんは!


いえぇい!

いろいろとマルチタスクで
忙しいけど
充実してます!!


その中で
やや
ストレスフルなことが・・・


地域の中で生きる・・・

近隣住民との関係・・・


賃貸ではなく
その土地に住む。

ということ。

難しいですね。



さて
それは置いといて・・・(^-^;


なんだろう・・・
最近
セラピストが

治療する!

とか

治す!

とか

言ってるのが
気になる…


鼻につく。

以前は
まったく気にしていなかったし

このことについては
過去の投稿で触れている。


↓↓↓
セラピーについて
2014,12,31
こちら

我ながら
まぁまぁいいこと書いてある(笑)


さて

そう考えると

普遍的なものもありながら

ヒトは
どんどんその思考を変えていく。

思考が変われば
行動が変わり、

結果も変わる。


うん。


そう。


患者さんと向き合う中で

あぁ

最近

こう思う。


自分の知識下での推測、推論は
あまりにお粗末なのである。


まずは

愛。

想い。


そして


その次に来るのは・・・

前は

アライメントや

筋力

動作。

今は
ちょっと違う。


ひとは

もっと形に見えないモノ
目に見えないものに

支配されているのである。



だから

より謙虚に行かなくてはいけない。


そう思うと

治す

とか

治療する

とか


言えなくなってくる。



例えば・・・

ケータイで電話して誰かと話す。



相手 ⇔ スマホ ⇔ 電波 ⇔ 基地局アンテナ ⇔ 電波 ⇔ スマホ ⇔ わたし


どれが欠けても
誰かと話はできないわけで、

どれも大切だけど
どれか一つが絶対王者でもなく。

誰かと話す
という行為の
きっかけというか要素でしかない。

仮にセラピーが
基地局アンテナなら

スマートにそれが機能するように集中するのだけれど

実際の人間だと・・・
そのシステム自体
すべてわかっているわけではない。

だったら・・・

決めつけられないし、

そういう意味で

謙虚にいかないとね。


そう思います。



それぞれの価値観だけどね(笑)





最近感じるセラピーをする上で大切なこと・・・


最初に必要なのが

愛。


これは自分を大切にする愛。

そして

相手に対する冷静な想い。

の二つが含まれる。


で、次に身体を構成する要素。


食事、運動、心理。


その次に

アライメント。


その次に

動作能力、つまり運動学習。


運動学習ってのは
つまり
様々な要因で忘れてしまった本来の動き、
あるいは
まだ学習されていない未獲得な動き、

神経学的に学習していくという要素。




そして

目に見えないモノ。

・・・・
心理もこれに含まれるけど

ここでは、それとは別のモノ。



それらの優先順位には

個別性があり

決められない。



一般的な第一選択!?

可動域とか
筋力は
もう最後のレベル。

結果的にどうよ?ってレベル。







これらのトータルマネージメントで真のセラピーが構成される。



そして
患者さん本人の気づきに繋がるきっかけに直結することが理想。




そんな気づき。




いじょう!




そして

緊急発表!!!



もう少し準備が整ってからにしまぁっす!


ではぁ


そうそう

春ですねぇ

やっと

わたしの住む地域では

桜が満開に🌸


強風や
豪雨に
見舞われている地域もありますが・・・



・・・・


生きている実感ですね。

というには・・・

辛いこともありますが・・・


それも地球に生かされていることの一つの要素かと思います・・・。





有り難う御座います!




テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
最近思うこと・・・続氣追氣(つづきとついき) 宇宙との繋がりをひも解く独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる